昨日は少林寺拳法の稽古納めでした。

うちの子供達も”一人の男”として
時には子供にとっては”ややアンダーグラウンド”な
大人のジョークを交えながら・・・

”男として、人としての”

生き方を教えてくださってます。

時には、道院長らしからぬ発言も・・・

今年受験生である長男へ一言

”お前、少林寺やっとる場合じゃないぞ、勉強せい”

人生の大先輩としての一言であり
先生はこう何度も長男へ言葉をかける

”今しかない”

”少林寺拳法はいつからでも、また始められる”

来春の次男の昇段審査のために”弟の練習相手”として
受験生でありながら稽古を継続する長男ではあったが・・・

先生からも”稽古始め”から、しばらく休会しろ!
それが無理なら、”早く来て、早く帰れ”

そう微笑みながら長男へ声をかけた。

気合の入ったいつもの稽古を終えて
道場を掃除して・・・合掌!

来年も”教えを活かして飛躍”

少林寺拳法の教えのなかから~

自信と勇気と行動力

そして、先生からの教え

”自分らしく生きる”

本年もありがとうございました、合掌!

稽古納め

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です