先週4/2何年ぶりか高知市へ家族で行ってきました。

仕事ではその間にも行きましたが、家族で行くのは
ほんと何年ぶりかでした。
お隣の県なのにね(^_^;)

我が家では薫的神社の御札が神棚にありまして
本来なら毎年御札をお返しに行って手を会わせて
また新しい御札を頂いて帰るものなのですが・・・

ここ数年は
”気にかけてはいるものの”

なかなか行けなくて・・・

ほんと、罰当たりですね(^_^;)

前回も記事投稿したのですが、我が家の長男と次男も
この4月から高校生と中学生になり、私は仕事
家内も、それぞれの気持ちを持って
やっと高知へ行ってきました。

時間短縮で合理的なら迷わず高速経由なのですが

我が家は”道中の旅を満喫派”なもんで
行き道は池田経由
帰りは室戸経由になるんです(^_^)

当日は天候はやや曇り⇒雨でした。

大歩危・小歩危で毎回小休憩をとるのですが
この日は”圧巻の鯉のぼり”が観れました!!

川下りの観光客も大勢でした。

やっぱ、自然は良いですね!徳島の誇れるところです!

雨も降ってきましたが~高知市へ向かいます!

到着してその日の本命である
薫的神社への参拝です。

御札をお返しして、新しい御札をいただきました。

目的も果たせたところで、少しだけ高知市を観光して
帰ります。

あいにくの天候ながら、高知市の日曜市は賑わってました。

”来ら恒例の高知の芋天”家族で美味しくいただきました(^ ^)

高知城前には高知城歴史博物館がありました。

しがらく来ない間にこんなの建ってたんや~
【幕末維新博】も開催されており、この建物がメイン会場ともあって

我が家迷わず入館しました。

そして建物の廊下の窓から撮った高知城です

近くのひろめ市場で賑わう人を観ながら今回はスルーです
次回は家族で”泊りがけ”で来たいですね~

釣り番組や雑誌では有名な高知市の釣りメーカーが高知市にあります。
その品揃えが豊富な長男待望の釣具屋さんへ立ち寄りました。

県外ナンバーの車で、しかも、どう見てもこれから釣りをする
かっこじゃない服装の家族連れ・・・変!?ですよね。

徳島出るのがゆっくりやったから、もうすっかり夜になり・・・

徳島へ帰る前の夕食はやっぱり

【グドラック】です!!

以前たまたま立ち寄ってからは我が家は必ず帰りはココ!と決めてます。

後にわかったことですが・・・

高知の人が他県の観光客に絶対オススメのお墨付き!
そんな有名老舗レストランが【グドラック】でした。

その日も大勢の家族連れで賑わってました。

和・洋・中華なんでもありでお値段もお手頃、味は抜群!
ハズレなし!!

”どこか昭和を感じさせる店内で”落ち着いて食事が
出来るから私も最高に気に入ってるレストランです。


私と家内は”黒潮御膳”をいただきました。
本場の鰹のタタキはやっぱり美味いですね~

子供たちは”やわらかステーキ定食”と”タタキ風ステーキ定食”

こちらも美味しそうでしたよ~

ゆっくり室戸経由で帰路につきました・・・。

来年は”泊まりがけ”で行くぞ~~~!!

何年ぶり!?我が家の高知観光

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です